鳥取、新潟、私の住む関西でも、頻発している地震ですが実際に建物が崩れるほどの被害は結構すくなくて、実際は倒壊はしないものの水道管やガス管の断線によるライフラインの被害。あとは建物自体は倒壊しなくても地震の揺れで家具などが倒れて下敷きになってしまう被害もあります


阪神大震災を体験したかたも多くが地震の揺れで家具が倒れてくるのを気をつけているというのを聞いた事があります。


実際、阪神の震災後、家具の移動のきっかけになる引っ越し時に家の中の耐震対策をと、引っ越し会社各社が家具を倒れにくく固定したり、激しく揺れるのを防ぐためのサービスを行っています。


その大手引越会社が家具が倒れるのを防ぐために使っている商品が「プロセブン」。

このプロセブン、引越はしないけどぜひ欲しいと各方面から問い合わせが殺到しているようで、いろんなところからも似た商品が発売されています。


パソコン関連商品を販売するパソコン工房でも、このプロセブンを販売しているようで地震対策の意識がここ数年非常に高くなった気がします。

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2004年11月25日 17:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タバコの臭いが気になる人や禁煙したい人に最適?ビタクール」です。

次のブログ記事は「自分のかわいいダックスと一緒に新年を!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails