Delicious Fruits: 2004年11月アーカイブ

2004年11月アーカイブ

こんな本を買ってみようと思います。

SideTrackが日本語対応。1.0.1リリース

1.0になって$15の有料になったSideTrackが1.0.1となって日本語に正式に対応したようです。他にもドイツ語にも対応しているようで、これでシェアを安心して支払う事ができます。

知人に買い物を頼まれた。

つい何年か前は動物と言えばハムスターの大きさしか飼った事のないその知人、その人の親が突然「犬を飼う」といいだして、くるまではビクビクしていて、きたらきたで「ハムスターより大きい…」「どう扱ったらいいかわからない」なんて言っていたけど、今となってはいろんなところに連れ出し、友人と二人でダックスのコミュニティサイトを開設する始末。(そのサイト、キレイで結構人気があるようです)

鶏アップリTシャツ・DS

そんな犬バカ(どうもダックスしか興味がないみたいだけど)な知人に買い物を頼まれて、その商品を見てみると…以外とかわいいかも

背中ににわとりのアップリケがついたT−シャツで、トリといえば来年の干支、「酉」ですね。年賀状にでもするかな

来年はこれを着せて新年を迎えたいと思います。

鳥取、新潟、私の住む関西でも、頻発している地震ですが実際に建物が崩れるほどの被害は結構すくなくて、実際は倒壊はしないものの水道管やガス管の断線によるライフラインの被害。あとは建物自体は倒壊しなくても地震の揺れで家具などが倒れて下敷きになってしまう被害もあります


阪神大震災を体験したかたも多くが地震の揺れで家具が倒れてくるのを気をつけているというのを聞いた事があります。


実際、阪神の震災後、家具の移動のきっかけになる引っ越し時に家の中の耐震対策をと、引っ越し会社各社が家具を倒れにくく固定したり、激しく揺れるのを防ぐためのサービスを行っています。


その大手引越会社が家具が倒れるのを防ぐために使っている商品が「プロセブン」。

このプロセブン、引越はしないけどぜひ欲しいと各方面から問い合わせが殺到しているようで、いろんなところからも似た商品が発売されています。


パソコン関連商品を販売するパソコン工房でも、このプロセブンを販売しているようで地震対策の意識がここ数年非常に高くなった気がします。

最近、コーヒーショップや人が多く集まるところで禁煙のところばっかり。世の中の流れなんでしかたがないんですが、喫煙者の私としてはなんとも肩身が狭い思いです。

周りにいる人もほとんど煙草を吸わないので吸える場所がほんとにないんですよね。もう、こうなってきたら肩身が狭いどころか、たばこをすっていること自体がかっこわるく思えてきました。ほんとに禁煙を考えないとな。健康にも良くないし、経済的に負担も大きいので。

で、いろいろみているとこんなものがありました。

いろんなサイトを見ているとビタクールというものがあるそうです。
どういうものかというと、たばこを吸う前にたばこの先に少しだけつけて今までと同じようにたばこに火をつけて喫煙するだけで、タールやニコチンを減少させてくれるらしいです。

また、副流煙も抑制されるようでたびたび問題になる間接喫煙の抑制にも効果があるようです。

  • ニコチンをリンゴ酸やクエン酸などで意図的に酸化させニコチン酸(ナイアシン)に変化させる
  • タバコに含まれるニコチンの約80%が減少し、ビタミンB3が増加する
  • タバコに含まれるタールが約80%減少する
  • タバコの主流煙(フィルターから出てくる煙。タバコの火のついた先から出るのは副流煙)に含まれる発がん性物質のベンゼンが約30%減少する
  • ニコチンが減少する事によってたばこへの依存度が低くなり禁煙成功率が高い(サンプル数84で1年以内の成功率が95%)

と、ちょっと気になったりします。ただ、値段がちょっと高いようにも思うのですけどこれでほんとにやめれるならいいかもしれないですね

それにしても煙草の煙をくゆらせて喫煙するという、雰囲気を味わえるような大人になりたいものです。煙草を吸うなんてかっこわるいですね。

あ、そうそう高校生が制服のまま煙草を吸ってるのはすっごくかっこわるいですよ。ぜんぜん、かっこよくないのでやめた方がいいですし、周りももっと冷たい視線を送ってあげていいかも。そうすれば、自然とやめていくでしょう。
その前に未成年はすっちゃいけません!

あなたの知らないLivedooor(ネタ)

プロフィール - livedooor 社長室

ライブドアの社長室らしいです。

プロフィール欄が楽しいかたですね。消えちゃいそうなのであとで画像を取っておこうと。

趣味・・・ インターネット、読書、野球、ドメイン集め、会話

ドメイン集めって・・・やっぱりそうだったんですか!

追記:しまった!はまってしまいました。orz

GmailのInvite

とりあえず、打ち止めです。
わざわざ、ご連絡していただいたかたありがとうございます。

当選(笑)された方は後ほどメールをお送りいたしますのでしばらくお待ちください。
それ以外の方は次の入荷をお待ちください。(もうそろそろ、βがとれそうな気がするけど、POPアクセスも行き渡っているようですし) Inviteのメールは英文ですので間違って捨てないように、それと取得されたアカウントは私にも通知されますのであしからず。

どうも、JUGEMにコメントするときに、@以前の文字列に.(ピリオド)があるメールアドレスは.(ピリオド)より前の文字列は削除されるようです。
例えばhoge.hoge@example.comだったら

.hoge@example.com

のようになるみたいです。

もしよかったら、あなたのおすすめのサイトなどを紹介していただければありがたいです。

  • 便利そうなもの
  • おいしそうなもの
  • マニアックそうなもの
  • そのたもろもろ...

結局はなんでもいいんですが、あなたは知っているけど、意外に知られていないものなんか大歓迎です。

ちなみに、紹介していただいてもInviteには影響しませんので...

調理器具っていろいろあって、今はハイテクなものがおおいですが、土鍋もけっこういいものです。

関西ローカルの夕方の情報番組「ちちんぷいぷい」で山中真アナウンサーのコーナー「ちょいゼータクですけど・・・〜こりゃええワールド〜」で紹介されていたのが火から下ろしてもなかなか冷めない焼き物でできた陶器のシチュー鍋、「鬼鍋」。

この鍋、直接火にかけて炒め物ができたり、火から下ろしてもなかなか冷めないので、そのあととろ火に煮込むような効果が得られるみたいです。実際、ちちんぷいぷいの中でレポートしていたのが、火から下ろして5分経ってもぐつぐつとなってる!

たぶん、固く焼きしまった土に熱を蓄えその熱をゆっくりと放出していく輻射熱の効果なのかなとも思ったりします。で、そのゆっくりとした熱でご飯を炊いたり、焼き芋もできるみたいで、これはほしい!

でも、手作りでシチュー鍋の値段が3万5000円ぐらいするみたいなんですよね。ちょっと余裕があったら買ってみようかな。

今の季節、お鍋もいいし、夏場は外でバーベキューにスープなんかもいいかも。

探してみたら鬼鍋をつくっている鬼工房さんのページがあったので興味のある方はぜひ。ただし、手作りなのですぐに手に入らないかも。

そのちちんぷいぷいの料理コーナーキッチンぷいぷいの本も出ているようです。どれも980円なので毎日の献立に迷わなくなるかも

ちちんぷいぷい料理ブック(vol
ちちんぷいぷい料理ブック(vol 1)わいわいおいしい
ちちんぷいぷい料理ブック(vol
ちちんぷいぷい料理ブック(vol 2)どんどんおいしい
ちちんぷいぷい料理ブック(vol
ちちんぷいぷい料理ブック(vol 3)まいにちおいしい
ちちんぷいぷい料理ブック(vol
ちちんぷいぷい料理ブック(vol 4)なるほどおいしい
ちちんぷいぷい料理ブック(vol
ちちんぷいぷい料理ブック(vol 5)いつでもおいしい

GmailのPOP

ようやく私のGmailアカウントにPOPアクセス機能がつきました。これで、鬱陶しいブラウザでのアクセスもなくなりよかったなと。

にしても、あまったInviteをどうしようかな…

学習機能リモコン

あなたの部屋にリモコンで動作する機器はいくつあるでしょうか?

私の部屋には

  • テレビ
  • ビデオデッキ×2
  • MTVX2004 (PCに接続してるも、CRM2004 でリモコンも使ってます)
  • オーディオ
意外と、そんなに多くないかも。

それでも5つのリモコンがあることになります。しかし、現在は1台ですませてます。というのもSONYの学習リモコンRM-VL700Uを使っているので快適快適リモコン生活。

この学習リモコン、ITmediaの記事で結構いろいろ出ているようなので、とりあえず満足はしているものの、設定した機能を使おうとしたら「どのボタンに何をせってしたかな〜」って、忘れてしまうんですよね。で、また、純正のリモコンを片付けちゃってるから結局、その機能が使えなくなっちゃってる。

それに、学習させるときにリモコン同士を向かい合わせて操作してもほんとにちゃんと学習してくれているのか戸惑ったりするんですよね。

で、カタログとかみているとSONYのRM-VL1000U が結構いいかも12こも機器はないけど、液晶画面がついているのが大きいな。

というか、携帯電話でのリモコンソフトで学習機能がついてくれないかな。

SideTrackが久しぶりにヴァージョンアップされてとうとう1.0になってました。ついでに$15のシェアウェアになってましたけど。

インストーラを起動してupdateで以前のものと入れ替わります(日本語リソースも一緒になくなってしまいます、ご注意を。)が、たぶん再起動しないとだめだと思います。で、新しい機能ですが、

Continue mouse motion when finger reaches trackpad edge

つまり、トラックパッドの端っこまで指を持っていったらマウスの動きを継続するってことで指がトラックパッドの端っこまでいっても、カーソルはそのままの早さで滑っていきます 。
この機能、SideTrackの主たる機能のトラックパッドの端っこでスクロールする機能も同じような動作をさせる事ができます。

で、確か日本語のリソース置き場にあったSideTrack用の日本語リソースがあったと思うのですがなくなってますね〜。0.9用のはハードディスクに残っているのですけど。


こないだの日曜日に知人が東京にいってきてお土産を買ってきてくれたんだけど、そのお土産がケーキ。甘い物好きの私としては大歓迎!で、妙に入れ物がたてに長い。


もらったときはそれほどきにならなかったんだけど、あけてみると「なにこれ!シュークリームのようなものしか見えない…」でも、高さは500mlのペットボトルぐらいある…どうも「長い」らしい。


で、困ったのが「箱からどうだそう?」どうしようもないので、逆さにしてだしみる「つぶれるのがいやだな〜」とか、思いながら逆さにしてみてもさほどつぶれず、なんなく取り出せる。


あけてみて改めて、「でかい!」なんだこのでかさ!この大きさを一人で食べろというのか!


とか思いつつも、てっぺんからナイフを入れて切り分ける「さすがに一度に食べるのは無理があるな」と、まずは半分。中が空洞の円柱上にシフォンケーキがあって空洞を埋めるように生クリームがたっぷり「太りそう…」とかにやにやしながら、ナイフを入れて…


味は甘すぎず、素朴な感じで私は好きだな。いい感じでした。さて、残り半分。こりゃ本格的に太りそうだな。


ちなみにもらったのはバニラクリームでした。
写真をとる前に食べちゃったので写真は下のURLを参照


海外ボツNews!とあれこれ

普段、いろんなサイトを見ているけど、自分が対価を支払っている商業サイト以外それほど期待する事はない。 たとえそのサイトが落ちていても「あ、落ちてる」ぐらいで特にきにはしないし、別に困る事はない。 だからこそ、何気なくみているサイトには多くを求めない。

そういったサイトを運営している人はどう考えているんだろう。 ある程度のアクセス数があるから「誰かが定期的にみている」とは予想はつくだろうけど、運営者は その「誰か」を読者として意識しているんだろうか。

以前に海外ボツ!Newsで、知能指数と政治の関係、ブッシュ指示の州はIQが低い傾向にあると言う海外の記事を紹介していました。 しばらくして、先の記事はどうもでっちあげらしいという記事が掲載され、ラプター氏自身がそのでっち上げ記事に思いっきり釣られたことも書かれていた。

で、話はそれだけでは終わらず、海外ボツ!News編集室からその事で真性引き篭もり氏の海外ボツ!News管理人のラプターは人間の屑だ。のblogエントリーで真性引き篭もり氏自らが愛していると言うユタ州がIQで下から2番目だということ、その後Richstyles!: 米大統領選の投票者とIQの相関はデマ情報にあるようにデマ情報であったことをあげ、それについての説明責任(たぶん、謝罪や撤回をのことを言っているのだろう)求めて皮肉たっぷりに「人間の屑オブザイヤー」を送っています。

一番スマートなメモリカードリーダー

メモリカードなどの製造販売で有名なSanDiskがまるでスティック型のUSBフラッシュメモリのようなカードリーダを発売するそうです。わたしもKING MAXの安い512MBのSDカードを持っているのですが出先でいざ使おうと思うとデジカメ経由ぐらいでしか使えない!意味ない!なんて地団駄ふんでました。

カードリーダ自体は特に珍しくもないですし、私自身も持ってますよカードリーダ。7in1のを。

でも、でかいんですよ。邪魔なんですよ。いりますか?7in1って、7種類のカードさせれば便利だけど7種類も持ってませんよ!デジカメでコンパクトフラッシュなんてプロユースか一昔前のカメラだし、スマートメディアなんて今時みません。
現在のSDカードの普及具合からしてSDカードだけのカードリーダでいいんですよ。いや、あるんですけどね。それもでかいんですよね。

SanDiskから発売されるのはSDカード、miniSD、TransFlash、RS-MMCに対応したMobileMate SD+と、メモリースティックPro、メモリースティック、メモリースティックPro Duo、メモリースティックDuoに対応するMobileMate MS+が発売去るようです。ただし、日本での発売は未定・・・だれか!輸入して!

Mac OS X 用Vodafone V801SAモデムデータ

私が使っている携帯のキャリアはVodafoneなんですが、PowerBookを買ってから外出先でネットにつなぎたくなる事がちらほら。だめですね、おもいっきりコンピュータとインターネットに依存しちゃってます。

で、モデムケーブルを何度か買おうかと思ったんですが、DoCoMoやauから思いっきり遅れてダメダメなVodafoneは未だに3Gの主力商品を発売できていないので現在持っているPDCの端末でつなぐ事になり9,600bpsなんてパソコン通信時代のモデムでも使った事がないようなスピードでしかつなげない・・・。
なかなかどうして、おもいきれなかったんですがここにきて3G端末がもうそろそろ発売されそうなので本格的に検討しています。

この年末に発売されるであろうVodafoneの3G端末はBluetooth、USBでの接続ができるのでネットワークに接続はできると思うんですけど、問題なのはMac OS Xでまともに動くかどうかなんですよね。所詮、シェア1桁のOSなんで携帯端末にあわせたドライバや設定ファイルが用意されるかどうか、あやしいところです。

で、探したら先に発売されていたVodafoneのV801SAのモデムデータがま、適当に。で公開されていました。
もしかしたら今後、登場する端末にもこういったデータが公開されるかもしれません。というか、そのまえにオフィシャルで用意してくださいよ!お願いですから。

ちなみに今度発売されるVGSのラインナップのほとんどはUSBで接続できるもののケーブルはついていないようなので用意を忘れずに。

以前に書いたMDR-IF240RKを使っていて音質はそんなに気にしない方なのでいいんだけど、使っていると「カシャッ」「キシュッ」っていうバネの音が時々・・・いや、頻繁に聞こえるんですね。これはちょっとあんまりだな〜とか思っていたんです。このスプリングが気持ち悪いんですよね

それに、やっぱり赤外線方式なんで障害物があると音が途切れたり、一息ついて腕を高くあげて伸びをしたら一瞬隠れて音が途切れたりしちゃってなんだかな〜って感じ。

まぁ、今までみたいにコードに縛られる環境からはときはなたれていいんですけどね。音声入力用のコードが短いとか不満をあげればきりがないのですけど。

そんな不快な音に悩まされながら快適なワイヤレス生活を送っていたら赤外線じゃないワイヤレスヘッドホンがONKYOから発売されるようです。

2.4GHz帯の電波を使ってデジタル伝送するUSB接続のヘッドホン「MHP-UW1」で、電波を発するのはワイヤレスマウスなどでおなじみのUSBに接続するかたちのトランスミッターで充電器もUSBから給電するタイプの専用充電器がつくようです。
う〜ん、設置するスペースが少なくてすむかな?

悲しいかな、このヘッドホン。Macには対応していないようです。たぶん、買ったら試してみますけどね。実際の使用環境はWindowsなんで私は問題ないです。はい。

もちもち? - TVで流れるCMを探してみる

つぶらな瞳が素敵な、小西真奈美さんが突然テレビの中で「もちもち!」って言い続けているCMを目にしてネットでみれないかな〜、でも企業名わからないしな〜って探してたら、そういいった有名人が出ているCMで企業が公開しているものに限って、集めているサイトを見つけました。

気になるCMがある方はここで一度探してみてはいかがでしょう?
ちなみに、CMとはCommercial Message<コマーシャル・メッセージ>の略で時々、業界通っぽく使われるCFはCommercial Film<コマーシャル・フィルム>の略でCMのうち役者などが演技を行っているようなものをさすようです。


月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12

このアーカイブについて

このページには、2004年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年10月です。

次のアーカイブは2004年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。