Ask John ふぁんくらぶ

日本のアニメ非常に質が高いと言われ、久しいですが昨今は制作本数が多くなり日本国内でのアニメーターでは足りなくなって、制作が海外へShiftしてしまい、業界の空洞化がおこっていると言われています。

例えば、韓国では国をあげてアニメーション産業を育てようとしています、現在日本で放映されているアニメの多くが海外へのアウトソーシングでできているものもすくなくありません

しかし、やはり日本で培われたいわゆるジャパニメーションの文化を感じさせるアニメは海外、特に欧米では人気があるようです。

そんな欧米での日本アニメの情報源の一つとして有名なAsk Johnをほぼ翻訳している日本のサイト、Ask Johnふぁんくらぶというサイトがありました。

まず、Ask Johnというサイトなんですが今だ欧米ではアニメーションは子供の見るもの、つまりCartoonという意識が強い中、日本のアニメーションについてどんな素朴な疑問でも答えるというのがAsk Johnです。その中の疑問で「AKIRAの8時間ヴァージョンがあるってほんと?」とか、「逆襲のシャアのラストが理解できません」とか、好きな人には鼻で笑ってしまいそうな疑問にもまじめに答えています。

ただ中にはHENTAIと表されるいわゆる18禁アニメなどがあったりYAOIといった、到底一般人には理解できない言葉が飛び交っています。でも、おもしろいのが日本では問題のなかった(多少、物議を醸し出したかもしれない)シーンがアメリカ放映時にカットされたり、大きく修正が加えられたりしていて文化の違いが感じ取れて面白いです。(「少女革命ウテナ」、「エヴァンゲリオン」、「カウボーイビバップ」などが有名)

また、非常に興味深いのがJohnの観察力の高さです。どんな疑問でもかなりまともな回答をしています。たとえそれがHEANTAI系のものであっても、一見軽々しくみられがちなものであってもです。その、理解度の深さはすごいものがあります。

それ以上に一問一答がおもしろいです、これはファンになりますよ。

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2004年10月14日 02:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「WindowsでGmailをネットワークストレージとして利用する」です。

次のブログ記事は「使えるフォント」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails