Delicious Fruits: 2004年10月アーカイブ

2004年10月アーカイブ

知っている人は知っている、知らない人は全く知らないMulti Bitsですが、フォントのダウンロードサービスを始めたようです。一部のフォントでは指定した文字列でのプレビューができたり少し便利かも。

もう少し安かったらなぁ

宝塚ってみなさんどうなんでしょう?「う〜ん、ちょっと。。。」って、よく聞くんですけどそれがどういう意味なのかいまいちつかめてないです。

私は結構、好きなんですけどね。(といっても、一度も生でみた事ありませんが)いかにも、エンターテインメントって感じで。それに絢爛豪華な感じがなんとも。

そんな雰囲気を漂わせるアニメが「少女革命ウテナ」と「マリア様がみてる」で、前者はきらびやかさと言うか、いかにもってところが。後者は内面的な部分がそんな感じがするな。

気になったきっかけはこのニュースだったんですけどね。

現在はいろんなものを販売してオンラインショッピングの雄として君臨しているAmazon。なにかと割引を行って実は価格.comなんかよりも全然安い商品があったりします。

そんなAmazonの人気の一つが購入者や所有者が商品についてレビューをかける事。もちろん、「こんないい商品があった!」なんて書きたい人も入れば、「失敗はしたくない」とレビューを参考にする人もいます。また、レビューを書く人を評価する仕組みもあるので「顔見知りからの口コミ」ぐらいの信頼があるかもしれません。

そんなAmazonのレビュー、他のところで商品買う予定でも参考にしてたりします。でも、実際の店舗ではなかなか難しいもの、そこで携帯のカメラでバーコードを撮影、JANコードなどからAmazonのレビューがみれるというサービスが提供されているようです。

サービス名は「バーコードレビュー」特定のメールアドレスにコード番号を送ったらAmazon Web Serviceを利用してその商品のレビューが送り返されてくるしくみで、パケット代が気になる人用にプチ版も存在するようです。

Mouse BT、レビュー

もう購入した人もちらほらなThe Mouse BT。

で、やっぱり気になるのが使用感なんですがどうもあんまりよくないみたいですね。電池の持ちが悪いらしいですね。

おとついのやじうまWatchで最新のSkypeに「livedoorからのおトクなお知らせを受け取る」というチェックがあると言われていたが、開発元と契約しlivedoorからも配布すると発表したようです。

このSkype、インターネットを利用したIP電話なんですが特徴としてP2P技術を応用しているためサーバを必要としない、ほとんどのルータを超えて通信ができるため、導入が用意であるという事があげられます。さらに、音声の品質が他に比べて格段に優れているようです。

ついこないだ、このSkypeは同時オンラインIDが100万人を超えた事が報じられたところです。

New iBook、New PowerMac G5 、Xserve RAID 発表

あたらしいハードウェアが発表されました。今回の発表は主にマイナーチェンジにとどまり期待されていたものは見送られたようです。

12インチ、と14インチ。14インチはコンボドライブとスーパードライブの2種類で動作周波数は12インチが1.2GHz、14インチは1.33GHzでPowerBook G4 12インチと差がなくなってきてますね。価格は125,790円から167,790円とPowerBook G4 12インチよりもお得かもしれません。

アプデートしたPowerMac G5はシングルプロセッサの1.8GHzで値段は188,790円。スーパードライブを搭載しています。

最大で5.6TBのストレージシステムを構築できるXserve RAIDをアップデートしています。

また、このタイミングに合わせて金利が実質1%のApple Super Loanを行うようです。

Apple Storeへようこそ

弁護士紀藤正樹のLINC TOP NEWS‐BLOG版: 楽天 三木谷浩史社長の嘘????

昔はインターネットなどに詳しい弁護士としてテレビにいっぱい出ていたものの、最近はすっかりその座を橋本弁護士に奪われてしまっている紀藤弁護士ですが先に行われたプロ野球参入の公開ヒアリングに噛み付かれてます

ただ、私と見方が違うのか、大人のブックス を問題視されているようです。私は別にかまわないと思うのですけどね。だって、楽天のトップページ から大人のブックス リンクをたどっていってみてくださいよ。いけますか?

NPBが問題にしているのは青少年が安易にポルノを目にすることだと思うのですがね。紀藤さん、どうでしょうか?

でもなぁ〜、こういう記事を見ちゃうといろんなことおもっちゃよね〜

Mouse BT、販売店続々

楽天市場ないでも見つかりました。つい最近まで秋葉館か個人輸入でしか手に入らなかったですが、徐々に販売店が増えてきていますね。

今年のお歳暮はiPod mini ?

アップル - 直営店 - Corporate Gifts

様々なところで大人気のiPod。アメリカではCrativeなどを押さえて7〜9割ほどのシェアをマークしているらしいです

そんなiPod miniはお歳暮に向いているかもしれません。アップルは法人向けにギフトとしてもアップル製品が向いていることをアピールしています。

そこの社長さん、日頃会社のためにがんばって働いてくれている従業員にボーナスと一緒にどうですか?あ、ボーナスの代わりなんて言ったら反対に反感を買うかもしれないですよ。

あ、ギフトについて相談にも乗ってくれるそうです。


iPod

納得できるしゃっくりの止め方

Activity Memo: しゃっくりの止め方

仕事をしていると目の前のデスクで「ひっく!ひっく!」と辛そうにしゃっくりを我慢している人が・・・
冗談ぽく、「冷たい水を飲むとか、息をとめるとかいろいろあるけど実際、どれがほんとなんだろうね」なんて言ってると早速検索してました。

しばらくして、そんなことも忘れて仕事をしていると 「お、メールが・・・」で、もらったのがここのアドレス。「へぇ〜」って感心してみていたら「そういえば・・・」しゃっくりが止まってる!

当人は、してやったりといった顔でこっちをみてましたが、結構納得できるないようでした。

広く知られていますが、しゃっくりとは何かの原因でおこった、「横隔膜の痙攣」でその痙攣を止めてあげればしゃっくりはとまるわけです。
しかし、今まで止めるためにいわれてきたのが、「逆立ちをする」や「冷たい水を飲む」、さらには「しゃっくりしているときにしゃっくりを飲み込む」なんてものもあります。

でも、どれも釈然としません。だいたい、なぜそれで「横隔膜の痙攣」が治るのかが理解できなかったんです。いや、そんな私もしゃっくりを止めるときには水をのんで実際、止まっていたのであまり気にしてなかったんですが。

このサイトで書かれているのは「鎖骨呼吸」という呼吸法。「腹式呼吸」や「胸式呼吸」などと同じように「鎖骨呼吸」というのがあるそうで、特に管楽器奏者などが行う呼吸法らしいです。(ちなみに管楽器奏者は息が仕事道具の一つでもあるので息屋さんとも言われるそうで)
具体的には

  1. 体の力を抜いてリラックスします。
  2. 静かにゆっくり息を口から吐いていきます。さらに、もうこれ以上体の中に息がなくなるまで吐きます。
  3. 次にゆっくりと息を吸っていきます。そしてこれ以上吸い込めないというぐらいまで吸います。
  4. 限界まできたら両肩を上に上げます。するともうちょっと息が吸い込めるようになるのでさらに息を吸いつづけます。
  5. 限界まできたら、両肩を下ろしながら静かに息を吐き出していきます。

はっきり言って、まだ試せてません。でもかなり効果があるみたいです

使えるフォント

DaFONT :: Top?100 downloads

いろんなサイトを見ていると、「あ、いいな」って思うようなフォントがいっぱいあるんですけど、そのフォントを誰が作ったのか、どうすれば入手できるのか気になっていたんですけど、ここには結構面白そうなフォントがいっぱいあるんですね。

中には昔みたことあるような、フォントがちらほら…

Ask John ふぁんくらぶ

日本のアニメ非常に質が高いと言われ、久しいですが昨今は制作本数が多くなり日本国内でのアニメーターでは足りなくなって、制作が海外へShiftしてしまい、業界の空洞化がおこっていると言われています。

例えば、韓国では国をあげてアニメーション産業を育てようとしています、現在日本で放映されているアニメの多くが海外へのアウトソーシングでできているものもすくなくありません

しかし、やはり日本で培われたいわゆるジャパニメーションの文化を感じさせるアニメは海外、特に欧米では人気があるようです。

そんな欧米での日本アニメの情報源の一つとして有名なAsk Johnをほぼ翻訳している日本のサイト、Ask Johnふぁんくらぶというサイトがありました。

まず、Ask Johnというサイトなんですが今だ欧米ではアニメーションは子供の見るもの、つまりCartoonという意識が強い中、日本のアニメーションについてどんな素朴な疑問でも答えるというのがAsk Johnです。その中の疑問で「AKIRAの8時間ヴァージョンがあるってほんと?」とか、「逆襲のシャアのラストが理解できません」とか、好きな人には鼻で笑ってしまいそうな疑問にもまじめに答えています。

ただ中にはHENTAIと表されるいわゆる18禁アニメなどがあったりYAOIといった、到底一般人には理解できない言葉が飛び交っています。でも、おもしろいのが日本では問題のなかった(多少、物議を醸し出したかもしれない)シーンがアメリカ放映時にカットされたり、大きく修正が加えられたりしていて文化の違いが感じ取れて面白いです。(「少女革命ウテナ」、「エヴァンゲリオン」、「カウボーイビバップ」などが有名)

また、非常に興味深いのがJohnの観察力の高さです。どんな疑問でもかなりまともな回答をしています。たとえそれがHEANTAI系のものであっても、一見軽々しくみられがちなものであってもです。その、理解度の深さはすごいものがあります。

それ以上に一問一答がおもしろいです、これはファンになりますよ。

以前に、GmailをLinuxのファイルシステムとしてマウントするというライブラリが公開されていましたが、今度はWindows向けのGmail Driveというのが公開されています。

Internet Watchによると、

まだ致命的なバグが数多く報告されているため、今のところ実用性には乏しい。また、暗号化を伴う安全なインターネットプロトコルが使用されていないため、重要なファイルは決してアップロードしないようにする必要がある
ということで、あくまで実験的なもののようです。

Appleの新しいハードウェア

Appleコンピュータの新しいハードウェアの噂がちらほら…
まずはiPodですがカラー液晶搭載で60GB…でも、miniが一番うれるんだろうな。安いし、カラー液晶がついたところで大したことできなさそうだし、Divxとかみれたらいいんだろうけどね

あと、PowerBook G4とiBook G4。
どうもiBookはスペックアップでPowerBookは筐体がかわりそう。というのもiBookとの差別化と登場がまたれるG5搭載のための筐体デザイン。
それと、液晶が12インチから13.3インチに変更されそう。

まぁ、iMac G5発表時にNoteにG5はまだ難しいよって言ってましたので近々にPowerBook G5が発表されるのはないと思いますが、ディスプレイの改善をお願いしたいな。今の12インチは1024 x 796以上の解像度で表示できないのでそこんところが改善されればもしかしたら買い替えるかも…

きゅっきゅっきゅきゅきゅ〜

ついこないだ、近くのSHOP99にいってみました。とりあえず、狭い!散らかってる!こんなもんか〜って、いろいろみてたら「きゅっきゅっきゅきゅきゅ〜」って、店内でしつこくかかっている曲が!そういえば、知人も口ずさんでいたような…「これか!」と、覚えさせるには反復が大事なんだなと思いました

そんな今日このごろ、多くの家電量販店でも同じように「テーマソング」がかかっていますがCD Journalによるとその家電量販店のテーマソングを集めたコンピレーションアルバムがでるそうです。その名も『エレクトリックパーク(仮) 』

FileMaker Pro 7 を使ってみたい

FileMaker Pro 7 記事一覧 - [データベース]All About

Filemaker社より、新しいヴァージョンのFilemakerがリリースされていますが、以前と違って複数のテーブル1つのファイル内に持てるみたいですね。

とりあえず、DEMO版をダウンロードしてみますか。ちなみにTVCMなんて一度もみたことありません

バイ・デザインのHDTV

ITmedia ライフスタイル:バイ・デザイン、10万円値下げした40型液晶HDTV

少し古いMacユーザなら一度は聞いたことのある「アキア」。今までAppleが自社OSを乗せるハードウェアを自社のみで作っていたが、ある時期に一部のメーカーにその門戸を開いた。そのときのメーカにもアキアが含まれていました。

そんなAKIAを起こした飯塚克美氏率いるby D:sign<バイデザイン>社はいきなり1インチあたり1万円以下という価格帯、スタイリッシュな液晶TVを出して衝撃でしたが、そのバイデザインが40型液晶を10万円値下げして販売するようです。

これを期に買ってみるか…ってそんなお金はありません!

Jet Stream!!!

こんなのがかかってました。

伝説の訴訟:コーヒー事件

くまぶろぐで訴訟大国アメリカを表すのによく用いられる「コーヒー訴訟」をしっかりと解説されています。

この「コーヒー訴訟」は誰もが一度は聞いたことがあると思いますが、内容はこんな感じです。

ある婦人がファーストフードでコーヒーを注文してそのコーヒーが膝の上にこぼれてしまった。
そこで婦人は「コーヒーの温度が高すぎるのが行けないと」店側を訴え、大金をせしめた

実はこの話、こんな簡単な話じゃないんです。

この事件について気になるところはいくつかありますが、それよりもこの事件の「お話」をどれだけ勘違いして受け止めていたか痛感しました。

実はこの話の詳しい部分をラジオで聞いたんですよね。そのときから気になってたんです。

無線LANの普及度

Japan.internet.com デイリーリサーチ - 無線 LAN 定期リサーチ:2004年8月30日??自宅で無線 LAN 接続、16.3%

最近、私も無線LANを導入したんですが皆さんはどれほどセキュリティの意識があるのでしょう。

ちょっと興味があってWar Drivingをしてみたらはいるわはいるわ。暗号化されていない無線LANのネットワークが。
やっぱり電気屋さんにすすめられて無線LANというのはこんなもんなんですね

ITmediaモバイル:携帯電話、HDDなどを破壊するサービス

最近、リース切れになったコンピュータや中古のハードディスクから機密情報や個人情報、大量のエッチな画像(こんなのはどうでもいいけど)がデータ復元ツールで復元できてしまうことが問題になってるけど、今度は携帯電話からハードディスクまであらゆる記録媒体を物理的に破壊するサービスがでました。

私も知り合いに古いコンピュータを処分で相談されて「いろんなデータ消去ソフトがでてますけど…ハンマーでつぶすと確実ですね」なんて冗談でいったら「じゃ、潰しにきて」とほんとにハンマーでたたくはめになりました。

意外とこれが気持ちいいんだな。

新・菜食元気、発売されはじめる

最新Blog勢力図 (2004.9)

最新Blog勢力図 (2004.9)

ふむふむ、やっぱり自分で立ち上げるかな。

Mac OS X でGPSを利用する

Sony Styleロゴ_120_60

sonyのBluetooth GPSユニット「GU-BT1」をMac OS Xで使うためのソフトがあるそうです。

GPSの基本的な機能が使え、しかもBluetoothでの接続なので結構便利かも。 さらにプロアトラスXとの連携もできるみたい、カーナビ代わりに買ってみようかな

新・菜食元気が紹介されていました

以前に紹介した「新・菜食元気」ですが毎日放送の関西ローカル情報番組「ちちんぷいぷい」で紹介されていました。

番組内で河田直也アナが担当している「河田電気」の中で紹介されていましたがパンプキンスープがおいしそうですな。しかし、調理前に味付けするのがなんとも不安でしかたありません。

ソフトバンクの光ファイバー参入の話

速度10倍の光ファイバー通信・ソフトバンクが10月開始

なんか日経にのっていたのですが本当ですか?ほかの情報ソースがみつからないのでしばらくは静観ですが光に乗り換えるかな・・・

実際のところそこまで使わないんですよね。まぁ、それなりにインフラが整うとサービスも面白いのが出てくるかもしれないですけど。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12

このアーカイブについて

このページには、2004年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年9月です。

次のアーカイブは2004年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。