皆さんがお使いになっているコンピュータにインストールされているOSは何ですか?
ここを見ている人はMac OS Xの割合が高いんですが、Windowsで見られてる方も7割ぐらいいらっしゃるようです。
で、そのWindowsはちゃんとお店で購入しましたか?コンピュータを買ったときに元々入っていた状態だったり、お店でパッケージを手に取って買われた方だったらたぶん正規のWindowsだと思います。

でも、中には友人・知人からCD-Rで譲り受けたり東京・秋葉原や名古屋・大須、大阪・日本橋の路上で異常に安いWindowsをインストールしている方はこれからはちゃんと正規のWindowsを購入された方がいいです。

IT mediaの記事によるとMicrosoftはhttp://microsoft.com/downloads/で自分のコンピュータにインストールされているWindowsが正規のWindowsなのか海賊版なのかがチェックできる仕組みを用意しているようです。IT mediaの記事では例えばWindows updateにこの機能を組み込んですぐさま海賊版を排除しようという訳ではなくしばらくの間はDownload Centerのみで提供し、その後海賊版であった場合はその旨をユーザに通知し対応を促すようにしてユーザの反応を見るようです。

しかし、将来的にはWindows updateにも組み込まれ海賊版であった場合はそれ以上のupdateができないか、その時点からコンピュータが使えなくなることもあり得るでしょう。

実際に多いのは今はやりのWinnyやWinMXなどを代表とするP2Pソフトで違法に入手し、それをよかれと思って(実は全然よくない)友人や知人などに違法にコピーしてあげるケースが多いんじゃないでしょうか?

人からソフトのコピーをもらってインストールしている人はそのソフトが原因でトラブったときはどうしますか?まさか、販売元、開発元のサポートセンターには連絡しないですよね?じゃ、もらった人に聞きますか?実はそうやって手に入れたソフトがトラブったときの対応をコストと考えると、非常に高コストになってしまうことが多いんです。例えば、それに時間を取られたりとかね。いい機会なのでこれを機にせめてOSぐらいは(いや、ほかのソフトも)正規のものを購入してマニュアルに目を通し、それでもわからなければサポートセンターに電話しましょう。

そして、問題なのはよかれと思ってコピーしたソフトをばらまいてるあなた!全然よくないです。誰のためにもなりません。あなたがそんなことしているからそれほどコンピュータに明るくない人たちが困ってしまうのです。きっとあなたはコンピュータについて少なからず詳しいでしょう。そして、多少の自負もあるでしょう。ならば違法に入手したソフトをばらまいて神になったつもりでよろこんでいないで、その知識とあなたの良心でコンピュータに詳しくない人をちゃんとした活用の仕方を教えて導いてあげてください。それがあなたを頼りにしてくれた人への優しさであり、詳しいと自負しているあなたの役目です。

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2004年9月18日 16:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フィッシング詐欺、Gmailも標的に」です。

次のブログ記事は「また〜?「孫」が強気発言!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails