結構ほとんどの人が電気製品や市販ソフトを買ってもマニュアルを読まないんじゃでしょうか?私も基本的にパッケージをあけたらとりあえずインストールして使ってみます。というのもほとんどの製品(市販ソフト、家電など身の回りにあるほとんどのもの)がデザインされているからある程度は見ればわかるようにできているんです。

例えば、テレビのスイッチは押せるようになってるし、オーディオのボリュームはつまんでまわせるようになってます。

ソフトウェアでもそういったデザインを意識して実世界のメタファとして使うとわかりやすくなるもんです。

それでも現在のソフトウェアは非常に複雑になりなかなか見ただけではなかなか使い方はわからないものです。特にExcelやWordといったビジネスソフトは多少の文字の装飾ならまだしもすべての機能を一目で把握するのは難しいです

と、なんでこんなことをつらつらと書いているかと言うと先日、取引先からいただいたExcelのデータがすばらしくよくできていたので感動してマニュアルを読み返しただけなんですけどね。

ということで、マニュアルは読みましょう。

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、fruitsが2004年9月16日 01:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Bookmarks」です。

次のブログ記事は「</>は終了記号」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Related Posts with Thumbnails